• 七海一越

zoomで班集会、隊集会(東京|墨田第3団|ボーイ)

最終更新: 2020年5月8日



東京、墨田第3団の「zoomで班会議」

外で活動をすることができない中で、BS隊の普段の流れである班長会議→班集会→隊集会という一連の流れをzoomだけで行うという取り組みです。


①班長会議で何をするか決める

②zoomで班集会を行う

③隊集会を開き競いあう



【実際の流れ】

4/29 班長会議:GW中に毎日zoomで班集会をすることを決めた。

 ハト班 毎日10:00から10:40

 タカ班 毎日11:00から11:40

4/30 2級のロープワーク1日目:ひきとけ結び、ちじめ結び、腰かけ結び、てぐす結び、ひとえ継ぎ

5/1 2級のロープワーク2日目:巻き結び、ねじ結び、てこ結び、トートラインヒッチ

 webカメラの前でロープを教えるのはけっこう難しい。

 結局、ハンドブックを見てじっくり復習することが必要。

5/2 コンパスの使い方:それぞれの方位に向く方法

5/3 コンパスの使い方:16方位を覚える

13:00~13:30グリンバー会議:6日に隊集会を開き、各班ごとに覚えた技能を競うことにした。

5/4 手旗1日目:数字0~8

5/5 手旗1日目:数字9~14

 手旗はロープに比べて教えやすいが、家の中で手旗ができてカメラに収める場所を探すのが大変!!

5/6 隊集会で競い合い

 前半 10:00~10:40

 後半 10:50~11:30

 競う科目は

 ①ちかいとおきて

 ②ロープワーク

 ③手旗


保護者からは子供が熱心に復習している様子を見て感激したなどのコメントも頂いているようです。


(墨田第3団、ボーイ隊長、島田さんより)

【この活動のねらい】

先ずは上進したスカウトが、班のメンバーに慣れることと、いち早く2級に進級することを今回の目的としました。

 BS隊はネッカチーフのみ着用、制服は着ません。


【この活動の準備で大変なこと】

 ZOOMをみんなができるようにすることが最初は大変でした。

また、自分のスマホやタブレットを持っていない子は、親から借りることになります。

日中、親が仕事に出かけてしまう家では、参加が難しいこともあるようです。


【コメント】

 ZOOMは無料だと40分に制限されます。この短時間の集会が却って復習につながっているかも。

上級班長には両方の班の集会に出てもらっています。とても助かります。

「早くみんなで集まって集会したい!」とスカウトに思ってもらいたいですね。


【墨田3団HP】

http://bs-sumida3.net/

131回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示