一目瞭然!みんなの進歩(兵庫|神戸第43団|ベンチャー)





兵庫、神戸第43団の「一目瞭然!みんなの進歩」

タイトルからも一目瞭然!

わかりやすく進歩管理ができるシートは下記よりダウンロード可能です!



①ベンチャースカウトに電話などでヒアリングを行い進歩状況をExcelにまとめる

②まとめたExcelファイルをスカウトにメールなどで送付し共有

③スカウトが未クリアの部分のレポートを作成

④隊長が承認(必要に応じ技能章考査員につなぐ)



【この活動のねらい】

 進捗状況を共有することで、レポート作成を促す。また細目ごと・スカウトごとに履修具合(誰が、どの段階まで)を一目でわかるように整理したことで、特定の細目が未履修のスカウト同士、個人的に連絡を取り合ってクリアに向けた取り組みが興せるよう促す。


【この活動の準備で大変なこと】

スカウトから直接ヒアリングを行うので、スカウトの人数が多いところほど大変である。


【感想】

<ベンチャー隊 白川隊長より>

 日ごろから行っていることだが、これを機に精度を上げるべく改めてヒアリングを行って再整備した。開始後の2週間で20を超える細目をクリアした事例もある。


<ベンチャースカウト S.O.さん>

 受験が終わってやっと活動に専念できると思っていた矢先に活動が自粛になり、ガッカリしていました。ですが、隊長から連絡をもらって家でできる課目を探し、少しずつ課目をクリアしていくことができました。また、進歩の記録を用いることで一目で自分の進歩状況を把握して、他のスカウトの進み具合も確認出来て、今後の活動の予定も見通すことができたので本当に良かったと思います。


<スカウト保護者 M.O.様>

 私は娘の受験が終わってから、菊章を進めようと娘と二人、何から手をつけるのかスカウト手帳やベンチャーハンドブックといろいろな資料を見ながら検討していました。

 断片的には把握出来てぽつりぽつりとは始めたのですが、全体的に見通せず何となく親子共に頭の中が整理出来ていないような感じでした。そんな頃、白川さんから一覧表を送って頂いて非常に助かりました。自分の事がしっかりと把握出来た上に仲間の進捗状況もわかりましたので、同じくキャンプに取り組む必要のあるスカウトに連絡をとったりしていました。富士章までの課目を見ていますと、時間・期間無駄なく履修していく為には前もっての計画が非常に大事だと思います。今は学校、習い事が休業で時間もたっぷりありますが、学校が始まると中々スムーズには進まないと思います。娘も学校行事、検定試験、留学などの予定を見据えた上でいつまでにこれをやろうといろいろ考え始めた様です。今回のこの取り組みと白川さんにまとめて頂いた表を参考に履修を進めていけるスカウトが増えるといいなと思います。


【コメント】

 当隊スカウトの各家庭はネット環境が一様でなく、隊のスカウト全員を対象とするようなZoom等を用いたビデオ会議・活動ができない状況です。そんな中でもレポートの作成なら家でできますから、この間にできるところから進めていくために考案しました。ネット環境の整備状況も様々ですから、wordで作ってメールで送ってくるスカウト、手書きで写真を撮って送ってくるスカウト、など様々です。コロナウイルス収息後も活用できますし、掲載しているExcelファイルは各自で改変して使用しても構いません。ぜひとも、ベンチャースカウトの進歩の一助になればと思います。 


【ダウンロード】

・進歩管理表

https://drive.google.com/open?id=1giLVbfuLuIro35m_qWiSuUXuCbyti_uJ


【神戸第43団公式HP】

https://bskobe43.com/index.html


(神戸第43団、ベンチャー隊長、白川龍彦さんより)

132回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

#2:インフラってなんだろう?(活動提案|カブ|ボーイ|ベンチャー)

「うちもり制作委員会」企画部、亀山純です。 今回、ローバースカウトから提案させていただくのは 「インフラってなんだろう」です。 ①隊長(指導者)より、「インフラとは」について話をしてもらう。 ・インフラとは、生活や産業などの経済活動を行なう上で必要不可欠な社会基盤として位置づけられているものの総称である。 *インフラ=インフラストラクチャーの略(ライフラインとも言う) ②スカウト間でインフラの中に