#おうちスカウティング@T17(大阪|豊中第17団|ALL)

更新日:2020年5月9日





大阪、豊中第17団の「#おうちスカウティング@T17」


【手順】

①団に所属するスカウトの保護者全員のLINEグループを作る

②指導者からLINEを通じてスカウトに課題を出す

スカウトがその課題に挑戦する

④スカウトの活動の様子をLINEグループに投稿する



(豊中第17団、大塚さんより)


【この活動のねらい】

日本連盟にて「#おうちスカウティング」という自宅いながらもスカウト活動を推進する活動が始まり、それを受けて、豊中第17団独自での「#おうちスカウティング@T17」という形で、在宅スカウト活動を支援する活動として始めました。 「#おうちスカウティング@T17」は、17団に所属するスカウトの保護者全員がLINEグループに参加して、各隊入り乱れてのネット活動交流という取り組みです。


【この活動の準備で大変なこと】 豊中第17団では、日本連盟の「#おうちスカウティング」の内容を参考に、17団では、どのように実践していくのが良いか議論し、外部に投稿する形ではなく、17団内部に「#おうちスカウティング@T17」として独立した交流の場を作ることとなりました。 まず、最初に、全てのスカウトとインターネットでつながるには、スマートフォンを所有しない年少スカウトとのつながりをどうするのか、懸念事項となりました。結局、スカウトの保護者にLINEグループに入って頂き、保護者を介してコンテンツを共有することとなりました。 コンテンツの共有において、プライバシーの保護、誹謗中傷など炎上することを防ぐことが課題となりました。その点については、運用ルールを決めて、十分な周知をすることで行うこととなりました。実際に運用開始したところ、特に懸念されることはありませんでした。

【豊中第17団公式HP】

https://boyscouttoyonaka17.wixsite.com/boyscout-toyonaka-17/blog/categories/inhouse-scouting-t17


120回の閲覧0件のコメント