• Tomotake

おうちでチャレンジ(静岡|浜松第24団|カブ)




静岡、浜松第24団の「おうちでチャレンジ」




①「おうちでチャレンジ」として用意したプログラム(チャレンジ章はあまり関係無い)を8種類用意し、保護者に配信。

プログラム内容は、

1,おでこクッキーチャレンジ

 おでこに置いたクッキーやポテチを1分以内で口まで運び動画をアップ

2,おうちでキャンプチャレンジ

 家の固い床にロールマットを敷き寝袋で一晩寝る

3,紙コップタワーチャレンジ

 1分でどれだけ高く積み上げられるか

4,新聞紙長ちぎりチャレンジ

5,一人で料理チャレンジ

6,スローカップチャレンジ

 1.5m離れたプラカップにプラカップを投げて何回目で重ねられるか

7,ストーンアート

 拾ってきた石にテーマを決めてペイント

8,象のペーパークラフトペイントチャレンジ

 キャノンのHPからダウンロードできるペーパークラフトを組み立て着色する


②最初の2つを必修とし、残りから最低一つを選択し、動画および写真をLINEのノートに投稿

③チャレンジ期間終了後に副長以上にて1~3位を決定、活動再開次第優秀賞をスカウトに贈呈。



【この活動のねらい】

「めあて」自粛期間の楽しい過ごし方を提案 。

「ねらい」スカウト達にどんな時でも楽しめるスキルを身に付けさせる。



【感想】

非常に面白い動画や画像が日々アップされており、保護者からのコメントも活発に出ていて有意義な活動になったと思います。



【コメント】

LINEなどのSNS活用により会えなくても活動ができる時代です。皆さんも是非‼️




(浜松第24団、CS副長、持田 出さんより)

160回の閲覧0件のコメント