オリジナルチャレンジ章「平和の騎士章」に挑戦(兵庫|神戸第43団|カブ)

最終更新: 2020年5月11日





その他写真・ダウンロード用の資料はコチラ


兵庫、神戸第43団の「オリジナルチャレンジ章『平和の騎士章』に挑戦


名取第1団様の「コロナウイルスに負けるな!チャレンジ」のアイデアをいただき、今やってほしいこと、習慣にしてほしいことの項目をリーダーたちで考え、オリジナルの缶バッジを作りました。


【手順】

①項目を考え、ワークブックを作成

(11人のリーダーで考えました)

②スカウトへのメッセージを作成

(隊長より愛をこめて)

③スカウトあてに郵送

(返信用切手を同封しました)

④LINEグループを活用し、リーダーたちが見本の画像、動画を送り、保護者の皆様よりスカウトたちの途中経過を返してもらう

(それらを励ましや参考にしながら、みんな頑張ってくれました)

⑤すべてのミッションが完了すると、ワークシート、報告書、隊長への手紙を返送

(スカウトたちはとっても元気そうで、手紙を書いてもらってとても良かったと思います)

⑥活動再開の暁に、H副長デザインの缶バッジを渡す


【この活動のねらい】

①「いつも元気」心の元気、体の元気を保つ。

②カブスカウト年代に必要な社会性を学び、実践する。


【コメント】

今回の活動は、名取第1団様の活動に感動し、実施しました。全国の指導者の皆様が取り組みを発信されています。これからもたくさんのアイデアをいただき、良いプログラムを考えたいと思います。


【神戸第43団公式HP】

https://bskobe43.com/



(神戸第43団、カブ隊副長、松浦さんより)

120回の閲覧0件のコメント