ことばのかくれんぼ(茨城|水戸第5団|ビーバー)

最終更新: 2020年5月11日




茨城県、水戸第5団の「ことばのかくれんぼ」


ウェブ隊集会を始めてみたい、

またはまだ慣れていないという隊にお勧めの簡単プログラムです。


【手順】

ウェブ隊集会ではじめのセレモニー

ことばのかくれんぼの開始

隊長から言われたことばを、おうちにあるマンガや雑誌や本や教科書から制限時間以内に探す。あったら報告。印刷物ならなんでもOK。例題)「はくぶつかん」

④みつけたスカウトの称賛。

どこからみつけたのかを発表させる。

次の問題へ。

例題)「がまん」…この繰り返しで4問くらいでよい

⑤最後に、出題した問題は、すべてビーバーノートから出していたことを伝えて、ビーバーノートで再度親子で探してもらう

⑥ビーバーたいの「やくそく」と「きまり」もノートで確認しておわりのセレモニーへ


【この活動のねらい】

ウェブ隊集会へのチャレンジ➡木の葉章「しゃかい」

またビーバーノートに興味を持たせるねらいがあります。


【この活動の準備で大変なこと】

出題するワードを、あまり簡単にしないこと。

ビーバーノートに載っていそうと思わせないこと。

ドラ★もん等マンガへの誘導を声かけしておくと、うまくいきます。


【感想】

「がまん」は、ドラ★★んのマンガに、結構載っていてびっくりした。(スカウト)


【コメント】

Zoomの無料版でもうまくいく、

40分以内で完結するプログラムです。


【水戸第5団Official Website】

https://mito5.jimdofree.com/


(水戸第5団、ビーバー隊隊長、満仲さんより)

112回の閲覧0件のコメント