一人前になろう ~「一人前かるた」にちょうせん~(東京|東久留米第2団|ビーバー)

更新日:2020年5月23日


東京、東久留米第2団の「一人前になろう ~「一人前かるた」にちょうせん~」

日本連盟が作成、公開している「一人前かるた」(下)をミッションとして、スカウトが一人前目指して挑戦しています。

また独自に作成したチャレンジシートに記録していきます。


 (一人前かるた)*¹


①スカウトがかるたに書いてある課題を選び実行する

②保護者が確認し、出来ていれば「チャレンジシート」(下)にいつ何が出来たかを書く

③隊長に報告する。4つ達成で「せいかつ」の木の葉章を1枚あげる



<オリオン座について調べました>


<服をたたんで整理整頓>


<うさぎスカウトのお手本>


(東久留米第2団、澤さんより)


【この活動のねらい】

 ビーバースカウトは、隊集会などの活動に参加して木の葉章をもらいます。ビーバーノートには、おうちでもできるスカウト活動もいろいろ書いてありますが、それだけだとスカウトにとっては取り組みにくいようなので、東久留米第2団ビーバー隊では、「一人前かるた」を活用してきました。(カブスカウトの場合は、カブブックに家庭で取り組んで保護者のサインをもらえるので、その代わりというイメーじです)

 この度の活動休止にあたって、あらため「一人前かるた」へのチャレンジを“ミッション”としました。


【この活動の準備で大変なこと】

 保護者の方の協力(かるたを一緒に読む、どんなことができるかのアドバイス、励まし、など)が必要です。慣れてくれば、スカウトが自主的に取り組むこともできるでしょう。


【コメント】

 保護者の方の協力(かるたを一緒に読む、どんなことができるかのアドバイス、励まし、など)が必要です。慣れてくれば、スカウトが自主的に取り組むこともできるでしょう。


【東久留米第2団のHP、SNS】

・東久留米第2団ホームページ

https://kuru-chan.com/blog/2013/02/25/0205boyscouthk2/

・東久留米第2団Twitter https://twitter.com/boyscoutHK2


*1 この画像はボーイスカウト日本連盟ホームページよりダウンロードしたファイルの1枚目の一覧のみを使用しています。

ファイル全体は以下のページよりダウンロード出来ます。

https://www.scout.or.jp/download/content/karuta/karuta.html

160回の閲覧0件のコメント